スタッフブログ

2023-08-29 17:07:00

中部日本卓球選手権大会(ホープス・カブの部) 結果報告

こんにちは!

 

 

先日、静岡県で行われました「中部日本選手権大会」の結果報告になります

 

 

20230826_073028.jpg

当日めっちゃ良い天気でした(でも富山ほど暑くない笑)

 

 

20230826_100905.jpg

 

 

結果は

 

・ホープス男子 1回戦 敗退

・ホープス女子 2回戦 敗退

・カブ男子 2回戦 敗退

・カブ女子 1回戦 敗退

 

以上となります!

 

 

今回は非常に残念な結果となりました・・・

 

 

ただ結果だけみれば早期敗退ですが一部内容も非常に良く、普段の試合よりもより練習時に近いパフォーマンスが出来ていた生徒もいたのでそこは収穫でした(できれば勝利したかったですが・・・ここは相手の安定感の方が上手でした)

 

 

残念だったのが実力を出す前に負けてしまった試合です。いつもと状況が違っていたので(内容は割愛)本人のモチベーションも難しかったと思いますが、全体として受けに回ってしまい消極的なプレイが目立ち本来の力も出せずあっという間に負けました

 

 

直近の大会内容も悪くなかったのでコーチ陣も含め少し油断もあったかもしれません・・・

 

 

結果として選手・コーチ陣含めてこういった試合を二度としてはいけないという良い経験になりました

 

 

それにしても他県の選手は攻撃と守備のメリハリがしっかりしています。また大事な所で安易なミスが少ないのが印象的です

 

 

県外でも勝てる選手を育てる為には

 

 

・雑なプレーをとにかく減らす

 

・攻撃・守備のメリハリ(どちらも安定感を前提とする)

 

・レシーブ強化

 

 

この辺りの強化がチームとしても、もっと必要だなと感じました

 

 

また1から立て直します!!!

 

 

1693296573458.jpg