スタッフブログ

2023-08-11 10:25:00

東日本ホープス(団体戦)に行ってきました!

こんにちは🏓

 

 

今月の5~6日に三重県で全国ホープス東日本ホブロック大会(団体戦)が行われ当チームが参加してきました!

 

 

R05 全国ホープス東日本ブロック大会 出場

 

 

当チームとしては初めての団体戦での県外進出だったのでとても新鮮な気持ちで臨ませて頂きました😊

 

 

結果は…初勝利は次回へ持ち越しとなりました!

 

 

やはり団体戦だとチームの総合力がまだまだ足りません!

 

 

技術ももちろんですがチームとしてのまとまりもまだまだなので、これからもっともっとチームワークを向上させないといけないなと痛感…

 

 

「個人競技なのにチームワークいるの…?」と思う方もおられるかもしれませんがチームにも「勢い」やゲームの「流れ」のような目に見えないものに結果が左右される場合もあります

 

 

チームが「勝てるかも」といった雰囲気の時はやはりベンチも盛り上がり雰囲気も良くなります。

 

 

それは逆も言えてベンチにいる選手が雰囲気を盛り上げる事で選手が勝てる流れを引き寄せて来れる場合もあります(当然悪い雰囲気が電波する時もあります…)

 

 

そういった部分をもっと盛り上げられるチームにしていきたいですね🏓

 

 

 

そして技術的な部分で言うと小学生ゆえの課題になると思いますがダブルスの強化は必須。小学生はダブルスの公式試合が本当にないのでここの勝ち星はとにかく大事だと感じました

 

 

 

…とまあ、課題はいろいろありますが、早い段階(4~5年生)で生徒達にこういった経験をさせることができて良かったとも思っています

 

 

来年は全国ホープス出場を目指しているので、今回の経験を選手・指導者共に糧にしてまた頑張っていけたらと考えております!

 

 

また今月は全日本カデット(中学2年以下)県予選会と中部日本本選(静岡県)を控えておりますのでまだまだ試合づくしです!気持ちも切り替えていきたいと思いますのでまた応援宜しくお願いします!