スタッフブログ

2023-05-05 00:09:00

全農杯県予選会の結果報告

いつもありがとうございます✨

 

 

昨日ですが全農杯の県予選会が行われました🏓

 

 

本日はその結果報告と総評お伝えしたいです😊

 

 

全農杯を知らない方に簡単にご説明です!全農杯とは毎年7月末頃行われる小学生の全国大会の事を指します

 

 

ホープス(5、6年)、カブ(3、4年)、バンビ(1、2年)にクラス分けして行われる大会となります!

 

 

協賛が全農なんで全農杯ですね🍚

 

 

今年は当チームから県予選会に7名出場しました!結果は下記の通りです

 

 

○ホープス男子

・ベスト4 1名

・ベスト16 1名

○ホープス女子

・ベスト8 1名

○カブ男子

・2位

・ベスト8 1名

○バンビ男子

・予選リーグ敗退 1名

○バンビ女子

・3位

 

以上となります

 

 

 

予選リーグとトーナメントを勝ち上がった選手が決勝リーグへ進出でき、そこからさらに決勝リーグの総当たり戦があります。当店で決勝リーグに残れたのは3名でした

 

 

その中で本戦出場の権利を手に入れたのは2名となります

 

 

🎉おめでとうございます‼️🎉

 

 20230503_133055.jpg

 

惜しくも本戦出場を逃したみんなの分も、本戦へ向けてさらに精進してもらいたいです!

 

 

 

 

ここから総評となります

 

毎年思いますが、小学生は個人戦の中で一番大きな大会の予選会がいきなり1発目にあるので選手はかなりプレッシャーを感じると思います

 

 

他にも中部日本大会や名古屋、大阪オープン大会、東京選手権等、先々につながる大会がいくつもある中で全国大会の予選会が1発目です汗(他県は違うところももちろんあると思いますが)

 

 

みんな条件は同じですが、あまり大会のない冬のシーズンを明けていきなり公式戦を迎えるので思うようにパフォーマンスを発揮できない場合や、普段通りにできなくて負けてしまう場合も当然出てきます

 

 

 

ただ、私自身はこれも含めて実力だと考えています

 

 

 

卓球は思っている以上に難しい競技です。あれだけ狭いコートに対して高速でボールをラリーするのでちょっとした精神状態の機微でプレーにも大きく左右されます

 

 

 

実際の例でいくとどれだけ普段の練習で強くても精神面が弱いと本番で簡単に負けてしまう場合もあるし、逆に普段の練習はうまくできなくても本番は練習以上のパフォーマンス出せる子もいたりします

 

 

 

良くも悪くもですが、今回の大会は特にそこの部分を強く感じる大会となりました

 

 

 

ただ精神面の強さや結果はどうあれ、私自身はこういった勝負の世界に小さいながらに身を置いている生徒達みんなを心から尊敬しています

 

 

 

最近は平等や公平性が重視されやすい世の中もあってか、最初から勝負ごとを避ける子達も多いです。もちろんそれが悪いとは言いません!楽しむのも勿論大事な事なので(むしろ楽しんでもらいたい)!

 

 

 

ただ誰よりも先に勝ち負けがつく世界に身を置いていれば得るものも多くあると思います(社会に出るまで、出てからなんて勝ち負けの連続ですよね…)

 

 

当クラブの生徒達にはもちろん卓球の世界だけでなく、どんな勝負の世界でもしっかりと戦う姿勢を見せることが出来る、努力していける、そんな子達になってほしいと願っています。

 

 

 

ちょっと長くなりました…少しクラブ生への想いが出ました💦

 

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します