スタッフブログ

2021-07-20 16:29:00

オリジナル商品が完成しました!!

こんにちは!

 

 

以前より少しずつ案内を出していた自社ブランドのソックス本体がいよいよ公開できるようになりました!!

 

 

 

 

去年あたりからずっとネタは小出しにしていたのですが、色々と準備に時間が掛かり、お待ちいただいた方々にはご案内が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした

 

 

 

 

少し前からお店の売り場にひっそり?と展開しています笑

 

 

 

 

受付前に設置しています。

 

 

 

 

ポップ等の準備が出来ていないのでまだあまり目立った宣伝は行えてませんが、、、、

 

 

 

 

パッケージは販売価格をできるだけ安くしたいので現在分はシンプルな包装としております。

 

 

 

 

商品情報は以下の通りです(^^)

 

 

 

 

 

●商品名:アドバンスソックス

●商 品:5本指ショートソックス

●定 価:2200円(税込)

●カラー:黒(ロゴ入り)

●サイズ:S~Lサイズまであり 

●生産国:日本

 

 

 

 

 

 

本体はこんな感じです!

 

本体写真:5本指靴下です

 

 

 

 

 

立体構造なので靴下だけでも自立します^^

 

 

 

 

 

ロゴの写真です。当店オリジナルのモノとなっております!!

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事はこの商品となりますアドバンスソックスについてご案内・説明をする内容にしたいと思います^^

 

 

 

 

 

まず今回製作したのは上記の通り「5本指靴下」となります。

 

 

 

 

 

当店に通われている方であれば一部ご存じの方もおられると思いますが、この商品は履くだけでパフォーマンスアップが期待できる靴下になります^^

 

 

 

 

 

 

元々はとあるメーカー様の商品を仕入れていたのですが、この度そのメーカー様にご協力頂き、卓球用にさらに改善をした商品を当店の「オリジナルブランド」として販売できる運びとなりました^^(ご協力頂いたメーカー様ありがとうございます!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・?

     履くだけでってパフォーマンスアップってどういう事??」

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな方も当然おられると思いますので、そんな方の為に靴下について機能をご紹介できたらと思います。

 

 

 

 

 

かなり長い内容になりますので、興味が特にない方はここでページを閉じて下さい汗

 

 

 

 

 

 

 

まず結論から言いますが、

この靴下の目的は大きく分けて3つあります!!

 

 

 

 

 

 

1つ目は、この靴下を履くだけで

 

・重心をベストポジション(前重心)へ持っていき、パフォーマンスアップが期待できる

 

 

2つ目は、この靴下を履くだけで

 

・重心をベストポジション(前重心)へ持っていき、毎日の疲労・負荷の蓄積を減少させる事が期待できる

 

 

3つ目は、この靴下を履くだけで

 

・卓球競技に合わせた滑り止めを足裏に設置する事でシューズ内での足の動きの「ズレ」を予防する

 

 

 

 

 

上記の3点を主にサポートする商品となります

 

 

 

 

 

重心?それって卓球に大事なの??・・・とピンとこない方もおられるかと思いますので

 

 

 

 

まずは、上記に出ている「重心」について、日々におけるその重要性と、卓球における重心との関連性を説明したいと思います。

 

 

 

 

 

 

人は日々重力の影響を受けており、多くの日本人が「後ろ重心(カカト重心)」の状態で生活をしています。

→ふと立っている時の姿勢がカカト重心になっていませんか?

 

 

 

 

 

その生活の中で後ろ重心の体勢を維持する為に、頭を前に出したり身体をくの字に曲げたり等をつい行ってしまいますが、実際にこれらの体勢が身体に悪影響を及ぼしていると考えらます。

 

 

 

 

 

これらの姿勢は本来の重心のポジションではないので、自分の体重が負荷となり自分の体重分をそのまま背負っている状態と同じになります。例を挙げると「なにもしなくても立ってるだけで疲れてしまう」みたいな感じです。

 

 

 

 

 

これらは重心を「前重心(つま先重心)」にする事で軽減・改善が期待できると言われています。

(どうして改善が期待できるのかを詳しく説明すると長くなりますので今回は割愛します)

 

 

 

 

 

前重心によるメリットは、頭の位置と足の位置が一直線となる事で、後ろ重心によって発生していた自分の体重における負荷分を下に逃がす構造にすることができます。

 

 

 

 

 

 

これにより自分の身体への負荷を軽減、またその軽減できた負荷分をパフォーマンスの発揮に回す事が出来るので効率良く、自分のパフォーマンスアップを行う事が期待できます。

 

 

 

 

 

 

また、負荷が軽減できるという事は毎日の疲労の蓄積も当然少なくなりますので、「怪我」等のトラブルに対しても予防に繋がるという事になります。

 

 

 

 

 

これらの事からわかるのは、日々の生活やスポーツシーンにおいて「重心」の位置は、身体への負荷を軽減する為にも、パフォーマンスの向上を図る為にも非常に重要な位置づけにあるという事です!

(あまり細かく調べられていないのですが重心を重要としないスポーツもあるかもしれません。ですが一般的なスポーツはほぼ重心の位置が重要だと思われます)

 

 

 

 

 

 

 

特に卓球においては、超近距離で速いラリーを行い、前後左右にも激しく動く競技なので、「姿勢」や「重心」の位置というのはとても重要度が高いと考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でのレッスンでも「姿勢」や「重心」の位置については口が酸っぱくなるほどアドバイスをします。

 

 

 

プレーの例として言えば、

 

・身体がのけ反った状態だと良いボール(強打)が打ちにくかったり

 

・後ろ重心(カカト重心)だと切り返しのフットワークを行う際に動き出しが遅かったり

 

・前後の動きに対して足が咄嗟に出しにくかったり

 

 

 

上記の様な例は最初に準備している「姿勢」や「重心」の位置がプレーに大きく影響していると考えられます。

(当然それが原因でない場合もあります)

 

 

 

 

 

よく卓球の指導の場合、フットワーク指導の際に「つま先で蹴って移動しろ」とか「つま先立ちで構えて」とか言われたりすると思いますが、あれは急な動き出しに対して素早く足を蹴りだせるようにアドバイスしているのだと思われます。

(言われたことが無い人はスミマセン汗)

 

 

 

 

 

自分が走る姿をイメージしたらわかりやすいと思いますが、カカトで蹴って走るより、つま先で蹴って走る方がより早く走れるイメージが湧きますよね。

 

 

 

 

ちょっと極端な表現でしたが、目的の位置へ向かう際に

 

 

 

 

カカト→つま先へ重心をずらして移動するよりも

 

 

 

 

 

最初からつま先重心で、

 

 

 

 

 

前重心の状態→つま先でそのまま蹴って移動

 

 

 

 

 

後者の方が当然動き出しがスムーズで速い!といった感じです。

 

 

 

 

 

卓球のプレーにおける前後左右の「フットワーク」や強打時の「タメ」からの蹴りだしもそれと同じだと思います。

 

 

 

 

 

仮に重心が「前重心」であれば、上記に挙げた様なプレーの問題は「後ろ重心(カカト重心)」の時よりも改善が見込まれると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

前置きがかなり長くなりましたが、この靴下はそういった姿勢・重心の位置をベストなポジションへ変えるサポートをしてくれる商品となります。

 

 

 

 

 

極端に言うと、「後ろ重心(カカト重心)」を「前重心(つま先重心)」にする「サポート」をしてくれる商品です。

 

 

 

 

 

特になにも意識する事なく「履く」だけで!です。

 

 

 

 

 

どうして前重心をサポートすることが出来るのか?

次はそこについて商品の画像を見ながら説明したいと思います。

 

 

 

 

 

先程お見せした写真です

 

 

 

 

 

靴下だけでも自立する、「立体構造」です。

 

 

 

 

 

 

上からの写真です

通常の5本指靴下と比べてもかなり独特な形となっているがお判りでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的な履いた感想ですが、密着度がかなり高いのと、中央部の着圧設計等によりかなり「素足」の感覚に近い印象です。

 

 

 

 

 

指先の写真です

指先もかなり独特な縫製となっております。実はこの指先がポイント!です!!

 

 

 

 

 

指先は特殊な縫製により、抜群なフィット感があります。

また履いた感覚として指がそれぞれ完全に「独立」して「動かす事ができる」といった状態になります。

 

 

 

 

 

 

 

それにより地面をしっかりと5本の指で「噛む」事ができるので、前重心に持っていく意識を無意識下でサポートしてくれるといった感じでしょうか・・・

(あくまで個人の見解・感想です。効果を保証するものではございません)

 

 

 

 

 

 

 

小指や薬指辺りは「こんなに指が開いたり動くのか!?」といった不思議な感覚にもなります。

(こちらもあくまで個人の見解です)

 

 

 

 

 

 

普段指を動かす習慣が無い人は最初指周辺が痛くなる人もおられます(当店でのテストでも何名若干の痛みを感じた方がおられました)。それだけ指が動かす事ができているという事ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、靴下全体のフォルムも一般的なソックスとは異なりかなり独特なモノとなっております。この靴下は真ん中のラインを細くする事で実際の足の形にかなり寄せています。これにより抜群のフィット感を生み出します。

 

 

 

 

写真からもかなり独特な形で作られているのがおわかりかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の様な性能により、無意識化に重心への意識を「前」に持っていくサポートをしてくれるのがこの商品の役割となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にテストで履いてもらった方個人の感想ですが、

 

・「指が完全に独立して動いているのが原因なのか無意識でも自然に意識が前に向いている感覚。気づいたら重心が前に入っているといった印象でした。」

 

 

・「足の疲れを感じにくくなった」

 

 

・「いつも横で取っていたボール・展開が正面で取れる場面が増えた」

 

 

等のご意見を頂いております。

(あくまで個人のご意見なので参考までにとなります)

 

 

 

 

またこの靴下は

 

上記の性能の他に

 

 

 

裏面の写真です

 

 

 

 

 

卓球競技に合わせた「滑り止め加工」もしっかりと施されていますので、激しい競技中の靴内での足のズレはかなり軽減が期待できます

 

 

 

 

 

・・・長々と説明をしましたが、

 

 

 

繰り返しになりますがこの商品におけるポイントは以下の3つ!

 

 

 

1つ目は、この靴下を履くだけで

 

・重心をベストポジション(前重心)へ持っていき、パフォーマンスアップが期待できる

 

 

2つ目は、この靴下を履くだけで

 

・重心をベストポジション(前重心)へ持っていき、毎日の疲労・負荷の蓄積を減少させる事が期待できる

 

 

3つ目は、この靴下を履くだけで

 

・卓球競技に合わせた滑り止めを足裏に設置する事でシューズ内での足の動きの「ズレ」を予防する

 

 

 

 

上記の3点をサポートする商品です

 

 

 

 

 

興味のある方はぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか?^^

 

 

 

 

 

 

また今後は商品についての性能等をよりわかりやすくするために、動画や画像をまとめたものも様子を見て随時アップしていけたらと考えていますのでお楽しみにしていて下さい(^^)

 

 

 

 

 

さらに詳しい解説や、実際に商品を触ってみたい!という方がおられましたらぜひお問い合わせ下さい!!ご来店頂ければスタッフが直接説明させて頂きます。

 

 

 

 

クラブチーム等の団体様でまとめ買いを検討されている方がおられましたらサンプルをお送りする事もできますのでそちらもお気軽にご利用下さい。

 

 

 

近場であれば実際にお伺いして商品説明を行う事もできます(^^)  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでこの記事をご覧頂きましてまことに有難うございました(^^)

 

 

 

ここまで記事を読んで頂いた方限定のお得なキャンペーン企画のご案内をさせて頂きます。

 

 

 

★限定100足のみ・・・ソックスを特別販売価格&一部まとめ買いによる特典付にて販売をさせて頂きます!!

 

 

 

 

このキャンペーン対象となる為には、購入の際に合言葉「限定100足企画で」とお伝えください!!

 

 

 

 

 

 

店舗で直接合言葉をお伝えいただくか、当店のホームページお問い合わせフォームにて上記の合言葉をお伝え頂けますとキャンペーン対象とさせて頂きます(^^)

 

お問い合わせフォーム

https://tabletennis-studior.com/contact

 

 

 

 

内容はお問い合わせ時にお伝えさせて頂きますのでぜひお楽しみにしていてください! 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、このアドバンスソックスは皆様の卓球ライフが少しでも楽しくなるように手助けをできればと考えて作製されたものです。このソックスで一人でも多くの方がより快適に卓球ライフを過ごして頂けたらとスタッフ一同強く願っております。

これからもアドバンスソックスを宜しくお願い申し上げます。