🆕スタッフブログ

2021-06-24 15:20:00

ボディケア用品のご紹介 ~ファイテン(Phiten)~

こんにちは!!

 

 

 

 

 

今回は当店でも取り扱いのある「ボディケア用品」の紹介記事になります!

※当店ではファイテン株式会社様の商品を取り扱っております

 

興味のある方のみどうぞ(^^) 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは「ケア用品」を使用した事はあるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

普段、走ったり、ウエイトトレーニングをしたりと運動が日常になっている人であれば、関連性が高い事なのでご存じの方もおられると思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

「学校の部活」のみや「普段運動にかかわる事が極端に少ない」といった方ですとあまり縁がない商品かもしれません。

 

 

 

  

 

 

そんな方に少しでも興味を持って頂けたらと思い、今回はファイテンの商品を中心に「ケア用品」を紹介する内容にしたいと思います^^

 

 

 

 

 

まず、そもそも「ケア用品」ってなに?

 

 

 

 

といったところからですが、

 

 

 

 

 

「ケア用品」に関しては様々な定義があると思いますが、今回は日々の生活で蓄積していく身体への負担を軽減・サポートしてくれるアイテムの紹介を中心に行います。

 

 

 

「リラックス状態へとサポートをしてくれる商品」といった方がわかりやすいでしょうか。

 

 

 

 

 

もちろん個人差はありますが、私自身が身に付けている感想で言うと(ネックレスとシールを使用しています)、身につけた部位付近が「軽くなる」といった感覚です。リラックスできているせいか、いつものプレイ中でも打球にそこまで力がいらなくなります。また、一番衝撃を受けたのが肩や首のコリが軽減された事でした(これが一番ありがたかったです笑)。

※あくまで個人の感想です。効果には個人差があります。

 

 

 

 

 

そんなケア用品ですが当店で取り扱っているのは下記の様な商品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なジャンルのものがありますが一応全てケア用品になります(Tシャツもです)

 

 

 

 

 

 

ネックレス・シール等はマラソン中継や野球中継等でよく映ったりする事はありますが、ボディクリーム・Tシャツの他に飲料水や靴下、マッサージボールなんてのもあります(ファイテン商品の場合です)。

 

 

 

 

 

 

一応それぞれにリラックス効果をサポートしてくれる技術が組み込まれているのですが、今回は大きく分けて

 

 

 

 

 

 

・塗布や貼り付けするタイプ

 

 

・ネックレスなどの身に着けるタイプ

 

 

 

 

の2種類を紹介できたらと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

 

 

・ローションやシールなどの塗布や貼り付ける事によって効果を出していくタイプ

 

 

 

 

こんな感じの商品です。シールの方はよくテレビ中継でマラソン選手等が着けているのを見たことがあるかもしれません。最近では卓球選手でもつけている人がいるかもしれませんね。

 

 

 

ローションタイプは疲労がたまった場所や気になる部位に気軽に塗る事ができます。効果は洗い流したりすると無くなってしまうので(肌に浸透はしていかないそうです)、お風呂上り等にサッと塗るのが良いですね。もちろん運動していて疲れが気になる部位や、デスクワーク前のコリやすい場所に塗るのもアリです。

 

 

 

シールタイプは着けている限り効果は継続されるとの事です。疲労がたまった場所、気になる箇所にピンポイントに貼る事が出来るのがメリットです。当店のスタッフは肩回りや首回り、足の疲れが気になる部分に貼る時が多いです。交換の目安は2日程度でしょうか。汚れが気になったら替える感じでも大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

 

・ネックレス等の「首」「足首」「手首」に着けて効果を出していくタイプ

 

 

 

 

 

次にネックレス、ブレスタイプですが

 

 

 

 

写真の物よりも太いネックレスを野球選手などで着けている方を見たことがある方もおられると思います。

近年では様々な競技で着けている場面が見られます。

もちろん卓球においても有名選手が各メーカーと契約し着けている場合が出てきています。

 

 

 

 

 

 

主に手首や足首等の「首」に関わる部分に着けるグッズですが、メインはやはり「首」になります。

首は身体の中で一番太い神経が通る部分なので常に負担が大きい部位ですよね。

近年ではスマホやパソコンなどの目の疲れからくる「肩のコリ」などはさらに大きな負担となりますし、卓球の場合は目もかなり使う競技なのでよりその辺のケアは大事になってくると思います。

 

 

ネックレスタイプは主にそれらの部位を「サポート」してくれるグッズになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・とざっと商品の紹介をしていますが、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、これらを身につける事によって具体的に身体にとってどんな事が期待できるのか?どういった技術でこのサポートが行われているのか、ここについても簡単に説明します。

   

 

 

 

 

 

これらの商品は

 

 

 

 

 

 

 

主に「リラックス効果」を目的としています

(他メーカーでは目的が異なる場合もございます)

 

 

 

 

 

 

 

少し難しい話になりますが、このネックレスやシールを使う事によってその商品に含まれる「独自のリラックス技術」で、その身に着けた部位を包み込むような形になります。

 

 

 

 

 

 

この「独自のリラックス技術」というのがファイテンで言う所のアクアチタンなどの「アクアメタル」となるのですが、この辺を説明となるとかなりややこしくなりそうなので今回の記事は割愛します(興味がある会員様がおられましたらスタッフにご相談下さい^^)

 

 

 

 

 

 

メーカーの方に聞いた話を簡単に説明すると、この独自の技術で部位を包み込むことによって神経の流れや乱れなどを整えるサポートをしてくれるようです。

 

 

 

 

 

 

それらを整える事によって無駄な力を入れる必要がなくなる為「リラックス効果」を得やすくなるといった感じです。

 

 

 

 

 

リラックスが出来ていると、普段の練習の動きでも力のロスが少なくなるので疲労を軽減できたり、ボールの威力がアップしたり、

 

 

 

いつもよりリラックスした状態で臨めるのでスイングの可動域が拡がったりといった効果も期待できるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん効果の感じ方は人によって個人差があるのですが、メーカーの方曰く「どうせ効果がないだろう」と先入観を持って行うと効果があってもわかりづらい場合が多いみたいです。

 

 

 

 

実際に当店でも効果がわかるかテストした時に、あまり先入観のない子供達の方がスムーズに効果を実感した場合が多かったです(当然大人の方でもすぐに実感した方も沢山おられますよ笑) 

※当店での検証した感想となります

 

 

 

 

上記に記したように効果が体験できる簡単なテストもできますので、もし気になる方はスタッフに聞いてみて下さい笑

 

 

 

 

 

いろいろと説明をしてきましたが、 

 

 

 

 

卓球競技をしている方なら(当店でレッスンを受けている方)リラックスする事がどれだけ重要かはおわかりかと思います。

(スタッフがいつも「リラックスして~」と口うるさく言ってます笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この「リラックスした状態」を意識しなくても、ある程度サポートしてくれるというのは非常に便利な機能ではないでしょうか?

(ちなみに当店のスタッフはなんらかのケア用品を使っています笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はファイテンの商品を用いて簡単にケア用品について説明をしてきましたが、 ケア用品について興味のある方はぜひ一度、商品を手にとって見ていただけますと幸いです(^-^)

 

(この記事は商品の効果を保証・証明するものではありません。あくまで個人の意見・感想を基にした内容となります)