スタッフブログ

2021-05-06 15:25:00

大会結果報告 全日本県予選会

こんにちは!

 

 

今日は先日(5/1土曜日:会場Uホール)ありました全農杯(全日本卓球選手権大会)の予選会小学生の部の結果報告になります。

 

 

 

※予選リーグ終わりかけの写真です汗

 

 

 

結果は

 

 

全国大会出場者・・・1名(2位)

 

 

ベスト8・・・1名

 

 

他、予選リーグ敗退

 

 

 

 

以上となりました。

 

※表彰式です

 

 

 

 

 

 

クラブ生に関しては全国大会出場を目標にしていた子もいたので今回は全体的に悔しい結果となりました。

 

 

 

 

 

 

本選に勝ち進めなかった子の中にも、ゲームの内容としてはそれぞれに惜しい場面も多く、セットオールデュースで負けたり、セット数の関係で予選リーグ敗退といった「あと1本」「あと1セット」が取れていれば・・・なんてことが多い印象でした。

 

 

 

 

 

今後はそこを取り切れるようにしていきたいですね。

 

 

 

 

取り急ぎ今後の課題としては

 

 

 

 

・試合慣れ

(緊張して浮足立ってしまう等)

→様々な大会に出てとにかく慣れる

 

 

・大事な場面での取りこぼしを無くす

(安易なサーブミスやレシーブミス)

→自分の得意なサーブ(ミスをしない)を見極める。安定したレシーブの返し方をそれぞれが見つける。

 

 

 

上記2点を重点的に行っていこうかと思います。

 

 

 

 

今年は幸いにも現状県内の試合は行っていくようなので、また挽回して良いお知らせをできたらと思っています。