スタッフブログ

2020-12-24 15:51:00

2020年の総評

こんにちは!

 

 

 

 

 

あっという間に今年も残すところあとわずかとなりました。

 

 

 

 

 

そこでこの記事は、今年一年を振り返る記事にしたいと思いますのでお暇な方は良かったらご覧ください

(かなり店長の経営者視点の内容になっています汗。そんな視点に興味ないよ!な方はぜひ閉じて下さい笑)

 

 

 

 

 

今年はなんといっても・・・(言わずもがなですね)

 

 

 

 

 

新型コロナの影響で生活様式が大きく変わった1年となりました。

 

 

 

 

 

 

国からは「緊急事態宣言」が出され、当店も例外なく数か月の休業を強いられ、お店的にも本当に危機的状況に陥りました。

 

 

 

 

 

 

これに伴い代表の私は年中「レッスン」よりもお店を生き残らせる為の「給付金・補助金の書類作成や申請作業」につくことが多くなり、会員の皆様にもご迷惑を掛けたと思います。大変申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

 

そんな中でも休業後にも変わらずレッスンにご参加頂いた会員の皆様には感謝しかありません。本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の身近な所でもこの新型コロナの影響で、お店や会社がどんどん潰れていきました→本当に身近に迫りくる「閉店」の恐怖に危機感を感じました

 

 

 

 

 

どうやったらお店を継続していけるか?経営者の自分としては、何においてもそこを最優先に考えなければいけないと改めて考えさせられる一年になったと言っても過言ではないです(お店がなければそもそも教室が成立しないので・・・)。

 

 

 

 

 

 

新型コロナの感染拡大状況や、お店の状況に伴い、教室やクラブ、ひいては営業の仕方・形態が今後変化していくかもしれません。

→既に年明け以降ですがお店で変更決定している部分もあったりします

 

 

 

 

 

今後数年間は現在の様な「新しい生活様式」が続くのではないかというのが私の見解です。

当店としましても常に先の状況を見越した「対応策」を練り、柔軟に「変化」していけなければいけないと痛感しております。

その際はまたご協力願います。

 

 

 

 

 

安定した事業を継続していく為にもこれらの変化につきまして、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また当店の生徒達も例外でなかったですが、卓球の大会全般が軒並み中止になったのもとても残念でした。

 

 

 

 

ただここに関しては9月頃から少しずつ再開の目処が立ち、12月まで感染対策を行いながらも無事開催して頂けた点においては「中体連」や「県卓球協会」の方々には本当に感謝しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い話ばかりではなく、良い話もありました。

 

 

 

 

 

 

こういった状況下の中で、当店のお客様の比率にも「変化」がありました。

今まではいわゆる「シニア層」が圧倒的なシェアを占めていたのですがこの「コロナ禍」の影響によりバランスが大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

実の所現在は小学生以下の生徒数が非常に増え、大人よりも子供が多い状況となっております(平日の夕方が多いです)。

緊急事態宣言の休校で運動不足が懸念されたのか、そういった際の運動の対象として「卓球」が選ばれている事がとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

また記憶に新しい所では、床を競技専用マットに変える事ができました。

これにより利用者の皆様の身体的負担が軽減できる事はわかっていたので是が非でも今年中に行いたかった。これは店長の私としては念願叶い相当嬉しかった出来事です。

 

 

 

 

 

 

 

物品販売用に取り扱いできるメーカーさんも増えました(Phiten様等)。こういった卓球用具以外の部分をサポートしてくれるブランドと取引できるのは非常にありがたいです。今後時間が空いたらブログで商品紹介なんかもしていけたらなと思っています^^

 

 

 

 

 

 

 

クラブチームも今年から始動しました。チームとして活動し、大会等に無事出れた事、入賞者も出た事は大変良かったと思います。ただ、この新型コロナ感染拡大の状況下を考慮しますと、対策といった意味では来年のクラブの在り方を見直す必要があるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

また公にはしていませんが、ある事業より優れた企業として当店が選出されました。

詳しくは話せませんがこの選出も素直に嬉しく、これまでやってきた軌跡を思い出すキッカケにもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・とザっと書くとこんな感じになるのですが、思った所から書いていったので文章が荒くなってしまいすみません汗

 

 

 

 

 

 

総括しますとこれだけ大変だった一年は自分の人生経験では今まで一度もなかったなという年でした(少なくともお店を始めて一番きつい一年でした・・・)。

 

 

 

 

 

ただ、こんな大変な一年を経験し乗り越える事ができたので、現在直面した「大変さ」においては「耐性」がつけることができたと前向きに考える事ができている自分もいます笑

決して油断せずに、変化に対してしっかりと順応する事ができれば様々な困難も必ず克服できるという自信にもつながりました

 

 

 

 

 

 

 

ただ、こんな事ができるのも日頃より支えて下さる、会員様や企業様あっての事です。

 

 

 

 

 

 

そういった周りの方々のサポートあってのお店だと思いますので来年もまたご贔屓の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、これにて2020年の総評を終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

皆様少し早いですが良いお年をお迎えくださいませ。