スタッフブログ
中学生の大会結果報告
こんばんは。
本日は魚津のありそドームで第2回カデットポイント戦がありましたのでその報告です
当店会員の結果は以下の通りです。
●女子
・2回戦敗退 2人
・3回戦敗退 1人
・4回戦敗退 1人
・ベスト8 1人
●男子
・2回戦敗退 1人
・3回戦敗退 1人
・4回戦敗退 1人
以上となります。
それぞれに設定している目標が違うので各々の目標に向かって頑張ってきました。
総評として、、、
今回は良くも悪くも「あと1~2本が大事」な試合ばかりでした。
負けた試合は僅差が多く、この差は近いようで遠い、、、
そう感じさせられる試合が多かったです
この差を埋める為により一層邁進するか、現状に満足するかはそれぞれが考えていかないといけない今後の課題です
中学生にもなると十分な技術があっても意識や考え方、戦術ひとつで戦況があっという間に変わってしまうので、その辺りの「意識の差」ひとつで勝てる相手にも勝てなくなりますし勿論逆も然りだと思います。
基本的に県レベルではコーチがベンチにつくこともできないので、自身で考え、自身で分析、対応していかなければなりません。
もちろん試合経験が豊富であったり、普段ゲーム中に「考える習慣」のある人であれば、そういった対応、応用力の幅は広がります。
ただ、実践の中でそれを行うのは非常に難しいことです。→試合の疲労感、緊張感を感じながら「考える」余裕なんて中々ないですよね(試合を経験したことがある人ならわかると思いますが)。
でも結果を出せる子達はそれが自然にできます。
恐らく豊富な実践経験の中で身に付けてきたか、よほど真剣に卓球という競技と向き合っているのでしょう。
そういった相手に対して勝つためには、当然こちらもより真剣に取り組んでいかなければいけないと同じ土俵には立てないという事です。
我々コーチ陣としては小学生も中学生も上記のような内容についてはここ最近の試合で痛感しています。
今回の経験を糧に当生徒達がどう頑張っていくか、向き合っていくか、今後を楽しみにしたいと思います。