スタッフブログ

2019-10-07 17:20:56

卓球ラケットのグリップについて

こんにちは!

 

 

卓球をこれから始めるみなさんに向けて、

 

 

今回は卓球のラケットの大まかな種類に関して簡単に説明していきたいと思います!

 

 

 

卓球ラケットは大きく分けて

 

 

 

 

「ペンホルダー」

 

 

 

「シェイクハンド」

 

 

 

の2種類に分類されます。

 

 

 

文字通り「ペン」をもつように握るのが「ペンホルダー」となり、握手するように握るのが「シェイクハンド」となります。

 

 

 

ラケットの種類によって根本的な握り方が大きく違いますのでご注意下さい。

 

 

 

卓球未経験者の中では、一般的にあまり知られていませんが、ラケットのグリップは最初に選んだグリップが今後のプレースタイルを大きく左右してしまう重要なものとなります。

 

 

 

しっかりと考えた上でどちらのグリップにするか判断されるのが得策です。

 

 

 

悩んだ時や「全くわからない!」と思った時は、自分で考えるよりもしっかりとした専門の知識を持った方に確認するのが一番なので迷わず相談するようにしましょう!

 

 

 

 

次回、ラケットの種類別で計上についても説明していきたいと思います。