スタッフブログ

2019-06-25 14:17:00

地区大会を見に行きました! パート2

こんにちは!

 

 

先週の話になりますが、

 

 

去年は中々忙しくて見に行くことができなかった中学校の地区予選の大会を今年は見にいくことができました。

 

 

今の富山県のレベルをある程度知ることができて良かったと思います。

 

 

※新川地区大会の風景です

 

 

各地区予選を見た感想として、

 

 

やはり上位を狙うためには精神的な部分が大きく影響するという印象を強く受けました。

 

 

地区によって差はありますが、一握りの選手を除き技術的な差はあまり感じないといったのが印象的でした。

 

 

裏を返せば誰でもチャンスはあるという事です。

 

 

当店のレッスンを受けている生徒達でいえば、試合において普段やっている練習通りの内容をいかにそのまま出すことができるか、そこが勝つか負けるかのポイントになっていました(実際技術的には勝てる要素があっても負けてしまった子もいました)。

 

 

 

、、、と口では簡単に言えますが実際は難しいんですねこれ、、

 

 

環境が変わると人って良くも悪くも緊張してしまうもので、もちろん訓練もできますが、これを改善する方法はできるだけ試合に参加して経験値を積むしかないと個人的には思っています。

 

 

こればかりは練習だけでは限界があります。

 

 

経験を積み、試合感覚に慣れることが普段通りのパフォーマンスを出すためには一番大切な要素です。

 

 

 

そういった意味ではウチも生徒の技術向上の為に体育館を借りるくらいの少し緊張感のある大会でも開いた方が良いかなー、、、と考えたりもしました(実行するかはわかりませんが汗)。

 

 

 

当店としても、生徒さんの為にやっていかなければならない課題や方向性がいくつか見えた見学になり、とても有意義なものとなりました。

 

 

 

 

大会に関してはウチの生徒も何名か県選出場を無事得る事ができましたので、ぜひ全中出場を目指して頑張ってもらいたいです!