スタッフブログ

2019-01-30 12:46:00

ACCA資格を取得しました!

 

こんにちは!

 

 

寒い日が続いておりますがみなさま如何お過ごしでしょうか?

 

 

 

当店ではここ最近体調を崩して休まれる方が特に多く、日々の体調管理が大事だなーと感じる事が多かったです。

みなさまも無理をなさらず、自分の体調と相談しながら楽しくスポーツを行いましょう!^^

 

 

 

 

さて、今回の表題にも記載されていますが先日当店のスタッフがACCA(アスレチックコンディショニングコーチ)の資格を取得しました!

 

 

 

 

この資格あまり聞きなれないと思うので少し説明します。

 

 

 

この資格はアスレチックコンディショニングコーチ協会が認定する資格なんですが、スポーツ選手や一般の方を対象に、競技パフォーマンス向上をトレーニングするプログラムを提案して指導を行う仕事となります。

※ACCAホームページより一部抜粋

 

 

 

要はレッスン生に対してパフォーマンス向上の為に競技だけでなく、多角的な観点からトレーニングプログラムや練習メニューを考えて提案する資格といったところでしょうか、、、

 

 

 

 

これを機により一層その人それぞれの考えやプランに基づいたプログラムをたてていけるのではないかと思い、ウチのスタッフに資格を取ってもらいました^^

 

 

 

目先の練習だけでなく中・長期的な観点から目標に向かっていくのはとても重要な事だと当店では考えています。

 

 

 

特に学生さん等は時間が限られている以上、目標が高ければよりそういった事は大切になってくるのではないかと思います。

 

 

 

 

また大人の方でもいわゆる「長い目でみて」練習を組んで反復していった方がしっかりと体に身に付きます。

 

 

 

 

よく新しい技術や課題を指導するときに2~30分やった程度で「これはできないから自分には向いてない、やりたくない」となる場合があるのですが(当店でもよくあります笑)そんな短い時間で今までやってこなかったモノ、初めて見たものを常識的に考えて会得出来るわけがありません。

 

 

 

 

どの競技でもそうですが「計画をたててできるまで反復する」これが一番大切です!!

 

 

一朝一夕で技術を学んでもその場しのぎで中々体には染み付かないものです。

 

 

 

 

そういった技術面の練習プログラム作成も踏まえ、今回この資格を取るに至りました。

 

 

 

 

また活躍の場がありましたらどんどん活用していきますので宜しくお願い致します^^

 

 

 

 

 

ところで話が変わりますが今日は富山市の大会です!ウチの生徒もたくさん出ています!

 

今日たまたまお昼のレッスンが空いているので後から見に行こうと考えている最中です^^

 

 

 

久しぶりに試合会場に行くので楽しみだなーみんな悔いのないよう頑張って!!

 

 

今日はこの辺で失礼します^^