スタッフブログ

2022-12-09 17:01:00

試合結果報告

こんにちは😃

 

 

先日行われました大会の当クラブ生の結果報告です

 

12月3日

第3回カデットポイント戦(中学生2年以下の部)

●男子 

・5回戦敗退(ベスト32) 1名(小4)

・2回戦敗退 1名(小3)

※他 当レッスン参加生 数名出場

●女子

・4回戦敗退 1名(小5)

※他 当レッスン参加生 数名出場

 

 

12月4日

富山県新人大会(小学生の部)

●男子

・バンビ(小学2年以下の部) 優勝(2年生)

・カブ(小学3~4年の部) 2位(3年生)

決勝トーナメント1回戦敗退 1名(3年生)、予選リーグ敗退 1名(4年生)

・ホープス(小学5~6年の部) 決勝トーナメント2回戦敗退 1名(4年生)

●女子

・ホープス(小学5~6年の部) 決勝トーナメント2回戦敗退 1名(5年生)

 

 

以上となります

 

まずは中学生の大会について、クラブ生の子達は今回小学生しか参加していないですが、上級生の子達に思いきってプレーできていたことは非常に良かったと思います(逆にプレッシャーがあまりないためか普段より良いプレーをする時がある笑)。パワーやフィジカルで負ける部分を自身で考え、工夫で補う事ができていたのが印象的でした🏓

 

普段レッスンに参加している生徒達(中学生)もとても頑張っていました。結果が出た子、ギリギリで負けてしまった子、色々ありますが中学生の大会はまだ無観客になることも多いので、こうやって試合風景を見れたことは貴重でした。

 

うまくできていること、課題点などあるのでその点はフィードバックしていきたいところです😊

 20221203_091321.jpg

 (カデットポイント戦の練習風景)

 

 

 次に小学生の新人大会ですが、この大会がデビュー戦の子、初めて決勝トーナメントに上がった子、一つ上の部で頑張った子等、色々ありましたがそれぞれに良いところ、または課題も見つかる結果となりました。

 

 20221204_122106.jpg

(新人大会表彰式)

 

技術的な成長は全員に見られたのでそこに関しては非常に良かったと思います!

 

 

ただ、共通して課題点として見えるのは「気持ち」の面です。技術がどれだけ上達していても「気持ち」が不安定だとプレーが安定しないという事が露骨に出た試合内容となりました。

 

 

それは良い方向にも、悪い方向にも出るので、気持ちをセルフコントロールできるようになることが課題点となります(子供たちにとって非常に難しい事ですが、設定している目標達成の為には必要な事)

 

 

ブレない精神面の強化を目標に頑張ってもらえたらと思います。

 

 

今月は小学生が参加予定の大会が多くほぼ毎週試合となりますが、精一杯頑張れるようチームとしてフォローしていく次第です!また結果が出次第報告していきます^^