🆕日記

2022-03-18 09:39:00

新しい年度へ向けて

こんにちは!!

 

 

店長の樂山です!

 

 

経営者(私)にとって一番(?)大変な確定申告が一段落しつつあり、少しずつですがこうやって近況の報告をできる余裕が出てきた今日この頃です汗

 

 

 

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

 

 

3月は卒業式や転勤など、その人の人生においての大事な局面も多いですよね。当店でもレッスン生の中で、この3月卒業して小学→中学、中学→高校へといった方や、4月から新しい事始めるんです!なんて方もおられたりします。

 

 

 

そういった節目のタイミングになると、

 

 

 

大変だけど確定申告(子供で言えば通知表)の様な一年間頑張ってきた成績や現状がわかるものって大事だなとつくづく感じます(本当大変ですが、、、)

 

 

 

自身の性格もあると思いますが、ここ(結果の見える物)を、徹底的にしないと店舗としての現状や次への課題が見えて、、、

 

 

 

 

すみません、、、経営者目線の誰も興味がなさそうな話になりそうだったのでこの話は切ります(興味ある人いたら個別でお伝えします笑)。

 

 

 

 

つまりお店の体制としても、結果や成績を日々確認しながら、少しずつですがコースの体制やレッスンの形を見直しているという事を伝えたかったのです(大体新しいコースが増えたり、減ったりするのはこの辺りです)!

 

 

 

 

そうやって日々トライ&エラーを繰り返しながら、お店として前進していくことが結果的にお客様への還元に繋がると考えています。

 

 

 

 

そんな中でも最近「お知らせ」ページにて報告しました通り、「アスリートコース」と「健康コース」を廃止としました。

 

 

 

この理由について少し触れたいなと思います。

 

 

 

まず「アスリートコース」について

 

 

 

 

このコースは元々、当店のクラブを設立する前からあったコースで「他クラブに所属し、そのクラブでの練習量が少ない方向け」のコースでした。どこかしらのクラブに所属していて練習量の少なさに悩みを抱えている人向けコースだったわけですね。

 

 

 

ただ前述にもある通り、当店にてクラブチームを設立した以上、自身のクラブへ力をしっかりと注ぎたい考えからこのコースは「廃止」とさせて頂くことになりました。

 

 

 

 次に「健康コース」ですが、

 

 

このコース自体存在している事を知らない方も多い汗かと思いますが、「卓球という媒体を使って健康的に軽運動を楽しむコース」でした。

 

 

 

技術向上にそこまでこだわらずに、とにかく運動を軽めに楽しもう!というコースだったのですが、当店のお客様は非常に意識が高く、技術向上においてとても前向きな方が多いので、このコースはあまり需要がないな?と判断し廃止に至りました。

 

 

 

実はこういったコースを専門的に行うためにスタッフ全員で「卓球療法士」といった資格も取得したりしました。このスキルや知識はまた何かの機会で披露できたらと思いますm(_ _)m

 

 

 

、、、とこんな感じの事由から熟考の末廃止となったコース達です。また機会があれば復活?もあるかもしれません。

 

 

 

廃止になるコースがある一方で、それとは別にさらに力をいれたいコースもあります。先述しているクラブチームです。

 

 

 

これに関しては今年中に平日の18時45分~の時間を中心に活動日数をどんどん増やしていきたいと考えております!

 

 

 

 現在、毎週月曜と第2日曜を中心に活動していますが最終的には定休日以外の平日を全てにクラブの練習時間を入れ込む予定です。

 

 

 

このレッスンの時間帯(18時45分~)に通常のレッスンを受講されている方にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解頂けますと幸いです。

 

 

 

クラブの練習量を増やす理由として、卓球の場合どうしても練習する感覚が空くと調子が狂うケースが多くなる事が挙げられます。大会等に積極的に参加する生徒達には少しでも良い練習環境を提供したいのでこの形に至りました。

 

 

 

また最近では、「大会や試合に出場してみたい!」といった目標をもつ学生の生徒さんも少しずつ増えてきており、そういった生徒達がより頑張れる場所。受け皿としてもクラブの体制充実は必須なので、着々と準備を進めていきたいなという考えです。

 

 

 

 

そういった「目標がある。目的意識を持って頑張れる」事はとても良いことですね(^-^)

 

 

 

ここに関してはお店としてもクラブ生、クラブ生予備軍の生徒達を全力でバックアップする方針でいく予定です!!

 

 

 

 

 、、、とこんな感じで当店も新年度へ向けて、新たに始動する準備を随時進めていきますので何卒宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

またこういった近況報告の記事はどんどん挙げていきたいと思うので、お暇があればぜひお付き合いくださいm(_ _)m