スタッフブログ

2024-07-30 15:55:00

大会結果報告(全農杯全日本ホカバ・県民大会)

こんにちは!

 

 

先週より大会が2つ続きましたので本日はその結果報告になります

 

 

まず26日から28日まで神戸のグリーンアリーナにて小学生の全国大会が開かれました

 

 20240725_155821.jpg

当クラブからは2名参加で結果は以下の通りとなります

 

・男子 カブの部(小学3~4年) 0勝2敗 (予選リーグ敗退)

・男子 ホープスの部(小学5~6年) 1勝1敗 (予選リーグ敗退)

 

今回は残念ながらどちらも決勝トーナメントに進むことは叶いませんでした

 

 

カブの部に関しては、同じリーグに入った選手の実力がどちらもかなり高く厳しい試合となりました

 

 

ですが今までよりも1つ2つ多くラリーが続く展開を見ると負けはしましたが、選手自身はとても上達しているように感じたのでその成長がみられただけで十分収穫があったと思います

 

 

ホープスの部に関しては決勝トーナメント以上を狙っていたのですが叶わず

 

 

相手の戦型との相性が悪い事と、3ゲームマッチの短期決戦の中で尻上がりに調子が上がるタイプだとどうしても間に合わないのが敗因といった印象です。技術的な内容よりも試合にのぞむ際の準備やモチベーション維持の方が課題に感じました

 

 

総評として全体のレベルは確かに高いが、決して届かない場所ではないといった印象でした。ただそこにたどり着くためには相応の練習量や質の高さは当然必要であり、環境の提供だけでなく選手本人達の意識の高さも必須となります

 

 

代表個人としては先日の周年ご挨拶でも書いた通り、少し時間はかかると思いますが本格的に県外の試合で実績を上げられる選手の育成を図っていきたいと考えています

 

 

今回の課題をクラブ生全員にしっかりとフィードバックし、より質の高い意識、練習環境の提供を行っていきたいです

 

R06.07

 

 

次に小学生の全国大会が行われている28日に県内にて県民大会が開催されましたのでこちらも合わせて報告です。こちらは団体戦となり各市町村でチームを組み参加する形となりました

 

 

こちらに関しては市の代表として小学生男子5~6年の部に魚津市1名、富山市2名、中学生女子の部で氷見市1名が代表として参加しました

 

 

結果は以下の通りとなります

 

○小学生男子5~6年の部

・魚津市 優勝

・富山市 ベスト4

○中学生女子の部

・氷見市 2回戦敗退

 

以上となります

 

1722170429533.jpg

魚津市代表の写真 ※左のみ当生徒です

 

 

送迎もあったので監督が小学生の試合のみ見学してきたのですが、内容は良かったとのことなのでみんなそれぞれコーチ陣がいない中でのプレイがしっかりとできていたのだと思います

 

 

個々で試合中の考える力を積極的に養ってもらいたいと考えているので、こういった機会は大変ありがたいです

 

 

これから8月~9月で東日本ブロック大会(団体戦)、全日本カデット県予選大会(中学生以下の部)、中部日本本選(小・中学生の部)と大きな大会やそれに繋がる試合が続きます

 

 

選手達が少しでも良い結果を出せるよう、またコーチ陣もしっかりとフォローしていきますので応援宜しくお願いします🙇‍♂️

 

 

それでは今日はこの辺で